« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」弾圧への抗議文

ご存知の方もおられると思いますが、「反戦と抵抗の祭<フェスタ>」の
プレ企画「リアリティツアー2--62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」において
3人が逮捕されました。

そこでユニオンぼちぼちは救援会の活動に賛同するとともに、
警察の弾圧と一部マスコミの報道に対して抗議の意思を表明したいと思います。

★麻生出てこい救援会のブログ
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

★救援カンパ要請
渋谷署に拘留されている3人の仲間をバックアップする活動への資金協力を
お願いします!
郵便振替 00110-6-317603
口座名 フリーター全般労働組合

※通信欄に「asou」または「あそう」と大きくお書きください
※どうしても郵便振替が利用しにくい方は、上記メールアドレスまで
お問い合わせください

----ユニオンぼちぼち抗議声明----

ユニオンぼちぼちは、麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」に
対する警察の弾圧および警察情報を垂れ流したマスコミに対して
抗議します。

現在、貧困だけではなく、どういった人々が貧困を生み出す制度
を作り出しているのかが見えにくい状態にあります。
その結果、「勝ち組」のレッテルを貼られた正社員・公務員と
「負け組」と呼ばれる非正規労働者・失業者がいがみ合う、
奇妙な状況ができてしまいました。

そうしたなか「金持ちの最高権力者を見に行こう」という趣旨を
持った今回のツアーは、画期的なものでした。
しかしまるで江戸時代のように、「下々の者」が「お上」を
見ることは許されなかったのです。
公安が「よし!公妨!」と叫んだ瞬間、麻生邸への移動は
「非合法」なものとされてしまったのでした。

下の映像を見ていただければ分かるように、マスコミ報道にある
ような警察による警告や参加者による暴力はありません。
むしろ、公安は自ら体を当てることで公務執行妨害と叫び、
逮捕という名の拉致をしたといった方が正確です。

■渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前
http://jp.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc
■10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ
http://jp.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E
■10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕(不当逮捕の瞬間)
http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U
■記者会見/「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者3名不当逮捕
http://jp.youtube.com/watch?v=V6X0rVVUMY8

全般労組をはじめとする東京の仲間は、日々1人1人の労働相談
を聴き、1つ1つの争議を解決するために走り回っています。
その大変さは、同じような取り組みを行っている私たちにも
よく分かります。
そうした日常の地味な活動をいとわない彼らは同時に、
「いま何が問題で、それに対して私たちが何ができるのか」を、
思いもよらない方法で示すユーモアも持っています。
私たちはその勇気あるユーモアに敬意を持ってきました。
しかしそのユーモアは、警察と一部マスコミによって
社会的なリンチを受けました。

そのことに対して私たちは、我が身に受けたと同じ怒りを
覚えます。

法律を守らない警察はいらない。
嘘を平気で流すマスコミはいらない。

これは闘うしかない。

警察とマスコミに対して抗議し、
ユニオンぼちぼちが拘留中の3名とともにあることを宣言します。

関西非正規等労働組合・ユニオンぼちぼち
http://uniboti.blog.eonet.jp/

2008年10月18日 (土)

進学塾アカデミー:元社員が未払い残業代求め提訴 /栃木

【毎日新聞】地域ニュース > 栃木 - 2008.10.18
進学塾アカデミー:元社員が未払い残業代求め提訴
/栃木

【東京新聞】栃木 - 2008.10.18
【栃木】未払い賃金求め元勤務先塾提訴 元男性社員

投稿:きのえね

労災認定:当直で24時間以上勤務が月4回、24歳看護師の過労死認定

【毎日新聞】ニュースセレクト > 話題 - 2008.10.18
労災認定:当直で24時間以上勤務が月4回、
24歳看護師の過労死認定

【朝日新聞】ニュース > 社会 > その他・話題 - 2008.10.17
「不規則勤務で過労死」
残業基準下回る看護師に労災認定

【MSN産経ニュース】事件 > 犯罪・疑惑 - 2008.10.17
看護師の過労死認定
残業月80時間、当直25時間拘束…

【47NEWS】共同ニュース - 2008.10.17
看護師の過労死を認定 「不規則勤務を総合判断」

【時事通信】社会 - 2008.10.17
24歳看護師の過労死認定
=人員不足、宿直明けに倒れる-残業月百時間・労基署

投稿:きのえね

2008年10月14日 (火)

厚生労働省がメンタルヘルス統計

きのえねです。

【時事通信】- 2008.10.10

『6割が仕事で強いストレス
 =メンタルヘルスで退職も-厚労省調査』

【読売新聞】大手小町 - 2008.10.11
『「仕事にストレス」58%…厚労省調査』

厚生労働省発表 平成20年10月
『平成19年労働者健康状況調査結果の概況』
PDFファイル


2008年10月 7日 (火)

労基署が警察に是正指導!?

労基署ってこんなとこにも指導行くんですね・・・
そういえば、ミナミの夜のお店の賃金未払いで。
指導に行ってもらったことあったっけ。懐かしい。

----------
【時事通信】社会 - 2008/10/07

労基署が警察に是正指導
    =嘱託職員の契約打ち切りで-滋賀


 嘱託職員に雇用契約が切れる30日以前に契約打ち切りを通告し
なかったとして、滋賀県警本部が4月、大津労働基準監督署から是
正指導を受けていたことが7日、分かった。

Powered by Six Apart