« 転職・退職での社宅の明渡しについて | メイン | 厚労省「非正規労働者の雇止め等の状況について 」 »

2008年12月25日 (木)

警察はユニオンぼちぼちいじめをやめろ!

12月23日、駅前でいつものようにビラ配りをしていたところ、七条署の制服警官が10名ほどワラワラやってきて「通報があった」「不許可だ」などといい私たちを取り囲んできました↓ 

Photo_4


確かに「道路使用許可」はとっていませんでしたが
・これまで同じ場所で何回もビラ配りをしてきた
・企業の広告ビラを配る人たちには何も注意をしない

といったことからも、非常に恣意的な介入だと言えます。

私たちが配っていたビラには、解雇になったときや生活に困っているとき、どこに相談をすればいいのかが書いてありました。

こういった情報は、解雇が相次ぎ、人々の生活がおびやかされているときほど必要なものです。実際、受け取りもよく、こうした情報へのニーズが高いことを感じました。

しかし警察は、普段は何も言ってこないのに、また企業広告には何も言わないのに、今日に限って介入してきました。

人々が表現する必要があるときほど、知りたいことがあるときほど、表現の自由や知る権利への抑圧も高まるのかもしれません。

 

Photo_3

↑ビラ配りを続けられないか警察と話し合う組合員。しかし警察の態度は変わらず。

私たちはこのような弾圧に負けずに、今後もビラ配りを続けます。

警察はユニオンぼちぼちいじめをやめろ!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/368546/17540032

警察はユニオンぼちぼちいじめをやめろ!を参照しているブログ:

コメント

低レベル市民運動はさっさと消えろ。まともな活動家の迷惑なんだよ。

しかし、ここまで警察ががやがや文句をつけてくるのは京都でも初めての経験でした。23日だからということもあったのでしょうか…暇すぎます。道路交通法云々かんぬんと言っていましたがどこまで根拠があったのか。怪しいところです。

>企業の広告ビラを配る人たちには
って書いてますが、ティッシュ配りでも道路使用許可取ってますよ?
警察に付け入る隙を与えないためにも、そういうところは万全とした体勢でやるべきだと思います。
このような活動の幅を狭めてるのは、あなたたち自身なんですよ!

>「通報があった」「不許可だ」などといい

って仰いますが、日本は法治国家なのですから
市民から通報が来て 調べてみたら 届出が無かったなら
警察は、当然 取締りするでしょう

どんなに良いと思うことであっても、手順を怠らず 
法律遵守で頑張って欲しいものです。

自分等に都合が悪けりゃ
【弾圧】ですか?(笑)

こんなアホなことばかりしてるから
ユニオン=胡散臭い団体と
民衆から疎まれてるんですけど

派遣村と同じく真っ当な労働者を
冒涜しているだけ

基本的に法律を遵守しない輩というわけか...

だから騒動に大挙するなどと公共のブログに欠ける訳か...

わーいわーいいっぱい釣れた、大漁だー!!!!!


前のコメント
低レベル市民運動はさっさと消えろ。まともな活動家の迷惑なんだよ。

投稿: あほ | 2008年12月26日 (金) 11時04分

しかし、ここまで警察ががやがや文句をつけてくるのは京都でも初めての経験でした。23日だからということもあったのでしょうか…暇すぎます。道路交通法云々かんぬんと言っていましたがどこまで根拠があったのか。怪しいところです。

投稿: ドロ | 2008年12月27日 (土) 14時43分

>企業の広告ビラを配る人たちには
って書いてますが、ティッシュ配りでも道路使用許可取ってますよ?
警察に付け入る隙を与えないためにも、そういうところは万全とした体勢でやるべきだと思います。
このような活動の幅を狭めてるのは、あなたたち自身なんですよ!

投稿: gen | 2008年12月27日 (土) 23時17分

>「通報があった」「不許可だ」などといい

って仰いますが、日本は法治国家なのですから
市民から通報が来て 調べてみたら 届出が無かったなら
警察は、当然 取締りするでしょう

どんなに良いと思うことであっても、手順を怠らず 
法律遵守で頑張って欲しいものです。
投稿: niho | 2008年12月29日 (月) 20時30分

自分等に都合が悪けりゃ
【弾圧】ですか?(笑)

こんなアホなことばかりしてるから
ユニオン=胡散臭い団体と
民衆から疎まれてるんですけど

派遣村と同じく真っ当な労働者を
冒涜しているだけ

投稿: 反プロ市民 | 2009年1月17日 (土) 18時59分

基本的に法律を遵守しない輩というわけか...

だから騒動に大挙するなどと公共のブログに欠ける訳か...

投稿: 大人より | 2009年1月27日 (火) 17時24分

へえ、ビラ巻きも許可がいるんだ。
てか、いつもは警察こない。
通報がある限りは無視できないんでしょう。
許可を取ればいいじゃない。
そしたら警察ざたにならないでしょう。
ちゃんとやらないとユニオンの印象も悪くなりますよ。
悩んで、ユニオンに入りたい人も遠ざかるんでは?!

へえ、ビラ巻きも許可がいるんだ。
てか、いつもは警察こない。
通報がある限りは無視できないんでしょう。
許可を取ればいいじゃない。
そしたら警察ざたにならないでしょう。
ちゃんとやらないとユニオンの印象も悪くなりますよ。
悩んで、ユニオンに入りたい人も遠ざかるんでは?!

It wasn't till 1876 that the Los Angeles County Fire Department got its first effective horse drawn hook and ladder. Since its inception, the Los Angeles County Fire Department has faced countless deadly blazes. montreal expos snapbacks

They have wide bodies, a flat top, extra long ear flaps, and a wide front brim/ These ear flaps can also be pinned up on the sides. The hats are usually picked out fur or sheepskin and the rabbit fur comes in four distinct colors gray, white, brown and black. cheap philadelphia flyers snapbacks

Stir the flour into the remaining 3/4 cup broth and then whisk into the sauce. Simmer until thickened. cincinnati bengals snapbacks

コメントを投稿

Powered by Six Apart