« 大阪の扇町公園での炊き出し | メイン | 東京・派遣村の様子 »

2009年1月 1日 (木)

神戸の炊き出しの様子

神戸の越年越冬活動「神戸・冬の家」の様子を下記のサイトで見ることができます。
http://homepage3.nifty.com/kobekoubora/

神戸も例年より人が増えているそうです。

◆「一寸先は闇だった」仕事失い…路上生活1カ月
神戸新聞(2008・12・27夕刊)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001632477.shtml
(…)
「腕一本でなんとかなると思っていた」と男性。しかし、仕事は見つからなかった。妻は姉宅に居候したが、男性は路上生活に入った。住所や連絡先がなければ、就職はますます厳しい。区役所で生活保護を申請しても「あんたらみたいな人にお金は 貸せません」と門前払いされた。
 路上生活はもう一カ月。通り過ぎる人に笑われることもある。「僕もそうだった。ホームレスをばかにしていた。でも、一寸先は闇だった」
 そんな中、炊き出しを知って訪れた。「自分でできることはしたい」と手伝った。支援団体にも相談した男性は「ここで踏ん張って、また親方になりたい」と、神戸での再出発を誓う。
(…)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/368546/17641226

神戸の炊き出しの様子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart